神を正しく知ろう | ヨブ記 22章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨブ記 22章

もし、全能者のもとに立ち帰り
あなたの天幕から不正を遠ざけるなら
あなたは元どおりにしていただける。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨブ記 22章23節

神を正しく知ろう

ヨブと友人たちとの議論の第3ラウンドに入ります。友人たちは、自分たちのはかりでヨブを説得しようとしました。しかし、ヨブが自分たちの勧告に応じようしないので、彼が自分たちを非難しているかのように思えました。彼らはますます語調を荒くしてヨブに語りかけます。第1、第2ラウンドでも口火を切ったエリファズの言葉です。

エリファズは言います。神は、ヨブが不正をやめるならば、元の幸福の状態を回復させてくださる、と。そればかりか、祈りが聞き入れられ(27節)、さらに自分だけでなく、隣人にも益となる、と(29、30節)。

ヨブが信じている神、そして、聖書全体が語っている神は、確かに罪を悔い改めて、ご自身に立ち帰る者を豊かに祝してくださいます。主イエス・キリストの父なる神は、私たちが何か罪を犯したら、呪って不幸をお与えになるようなお方ではありません。しかし、私たちの悔い改めと信仰の成長のため、私たちから罪と汚れを取り除いてきよくなさるために、御心のままに苦難さえもお与えになるお方です(ロマ5章3~5節)。

長谷川 潤(四日市教会)