神に立ち帰るときにあずかる本当の自由 | ルカによる福音書 15章11-20節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ルカによる福音書 15章11-20節

「『ここをたち、父のところに行って言おう。「お父さん、わたしは天に対しても、またお父さんに対しても罪を犯しました。もう息子と呼ばれる資格はありません。雇い人の一人にしてください」と。』そして、彼はそこをたち、父親のもとに行った。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ルカによる福音書 15章18節~20節

神に立ち帰るときにあずかる本当の自由

主イエスは、神を父に、私たち罪人を弟息子に重ね合わせて「放蕩息子」のたとえを話されました。

弟息子は、父から財産を相続すると、父のもとを離れて放蕩の限りを尽くします。これは、自由を求めて神から逃れた人間の姿によく似ています。しかし、神から離れたところに自由はありません。私たちが本当の意味で自由になるためには、神のもとに生きるしかありません。神との交わりにこそ、本当の自由があるからです。

弟息子が全財産を使い果たしたとき、その地方にひどい飢饉が起こりました。彼は空腹に困り果て、食べるために働くことにしました。しかし、ありついたのは豚飼いの仕事でした。イスラエルでは豚の世話をするのは屈辱的なことでした。それでも彼は、食物を得られませんでした。

弟息子は、惨めなどん底で我に返り、父のもとへ立ち帰り、罪を告白することを決心しました。それは彼にとって幸いなことでした。なぜなら、自分の罪を正しく認め告白するとき、人は神に立ち帰ることができるようにされるからです。それが、自由に与るための第一歩です。

小澤 寿輔(ウェストミンスター日本人教会)