新しい心が与えられる | エゼキエル書 36章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

エゼキエル書 36章

わたしはお前たちに新しい心を与え、お前たちの中に新しい霊を置く。わたしはお前たちの体から石の心を取り除き、肉の心を与える。エゼキエル書 36章26節

新しい心が与えられる

この章には、やがてイスラエルの地に補囚の民が帰還し、廃墟は立て直され、以前よりも更に栄えるという嬉しい約束の言葉が記されています。そして、以前のようにその行いによって地を汚すことのないように、「お前たちの体から石の心を取り除き、肉の心を与える」という預言の言葉が語られています。

「石の心」とは、頑なな心の象徴です。また、石には血が通っていませんから、周りの環境にも影響されやすいのです。しかし、肉には血が通っていますから、周りが熱くても冷たくても、体温は変わることなく安定しています。主なる神は、やがてイスラエルの民に聖霊を送り、その石の心を造り替えて、血の通った肉の心を与えると約束してくださったのでした。

今の私たちは、イエス・キリストの十字架の血潮によって、まさに肉の心と言うべき信仰を与えられています。聖霊が私たちの心に宿ることで、私たちの内側に流れているキリストの十字架の血潮が絶えず私たちの心を熱く燃やし、どういう状況の中にあっても信仰を堅く保ってくださるのです。私たちは、その恵みに支えられて歩みます。

吉田 謙(千里摂理教会)