聞き従って知恵を得よ | 箴言 23章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

箴言 23章

わが子よ、聞き従って知恵を得よ。
あなたの心が道をまっすぐに進むようにせよ。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 箴言 23章19節

聞き従って知恵を得よ

詩編111編には、「主を畏れることは知恵の初め。これを行う人はすぐれた思慮を得る。主の賛美は永遠に続く」と言われ(10節)、箴言1章には、「主を畏れることは知恵の初め。無知な者は知恵をも諭しをも侮る」と言われています(7節)。いずれの場合も、知恵の初めは「主を畏れること」だと言われています。

この世の中には、さまざまな分野で指導的な立場に置かれている人たちがおり、それぞれに知識人と考えられていますが、多くの知識を持っている人であっても知恵のある人であるとは限りません。「知識は人を高ぶらせるが、愛は造り上げる」(1コリ8章1節)と、使徒パウロは語っています。

今日の御言葉は、「知恵」を得るようにと私たちに語りかけています。しかし、ここでの「知恵」とは知識を増やすこと、頭でっかちになることではありません。御言葉をとおして、「主を畏れる」知恵を得るように私たちを招いています。神を畏れるところから来る知恵を与えられた人びとは、人や社会を、愛をもって造り上げるように導かれていきます。

遠山 信和(静岡教会)