真の指導者 主イエス | マタイによる福音書 2章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

マタイによる福音書 2章

「『ユダの地、ベツレヘムよ、
お前はユダの指導者たちの中で
決していちばん小さいものではない。
お前から指導者が現れ、
わたしの民イスラエルの牧者となるからである。』」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 マタイによる福音書 2章6節

真の指導者 主イエス

人には夢(目的)が必要です。夢のない人生は、ただ世を漂っているだけの人生です。それは他の人間にあなたの人生を左右されることです。あなたの人生の夢は何ですか。

神はすべてに関して夢をもっておられます。あなたの人生にも夢をもっておられます。キリスト者にとって夢は信仰の表明です。夢はあなたの人生を前進させ、あなたの人格形成においても役に立ちます。ではどのような夢、目標を神は祝福されるのでしょうか。

1、神の栄光を現わす夢であること。それは神をもっと愛し、信頼し、他の人に仕えるようにさせる何かです。

2、夢が愛の動機によって立てられているかどうか。「何事も愛をもって行いなさい」(1コリ16章14節)。

3、夢は神に依り頼む何かでなければなりません。

夢の実現には、次の三つのことが必要です。聖霊によって力づけられること。神の民の協力。神の言葉によって導かれること。

主イエスは神の言葉をもってあなたの夢を実現へと導いていく良い羊飼い、真の指導者です。

長井 正人