ヤコブの神である私たちの神よ | 詩編 76編

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

詩編 76編

ヤコブの神よ、あなたが叱咤されると
戦車も馬も深い眠りに陥る。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 詩編 76編7節

ヤコブの神である私たちの神よ

詩編76編は、ギリシャ語七十人訳聖書では「アッシリアに関する歌」という表題が付け加えられています。

列王記下18章によると、巨大な帝国であるアッシリアの大軍がユダヤに侵攻します。全く抵抗できなかったユダヤは滅亡寸前でした。王であるヒゼキヤはこの絶望に激しく嘆きながら、ヤコブ(イスラエル)の神に救いの祈りをささげることしかできませんでした。すると奇跡がおこりました。神が1人の天使を送ってユダヤの代わりに戦わせられたのです。「戦車も馬も深い眠りに陥る」と言われます。大軍でも寝なければならない限界がある被造物です。寝ると抵抗することは不可能です。それによって18万5千人のアッシリア軍が全滅しました(列王下19章35節)。

神の救いは確かです。その神がヤコブの神であり、今を生きている私たちの神です。私たちも、この世で到底解決することができない問題や不安、そして苦しみに嘆くこともあります。しかし、私たちの神は必ず守り、勝利をお与えくださいます。きょうもその神に希望を置き、祈り求めたいのです。

金 度亨(小倉伝道所)