この方こそ、あなたの賛美 | 申命記 10章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

申命記 10章

見よ、天とその天の天も、地と地にあるすべてのものも、あなたの神、主のものである。主はあなたの先祖に心引かれて彼らを愛し、子孫であるあなたたちをすべての民の中から選んで、今日のようにしてくださった。申命記 10章14節~15節

この方こそ、あなたの賛美

神は、イスラエルの民を恵みの契約に入れてくださいます。「主はあなたの先祖に心引かれて彼らを愛し、子孫であるあなたたちをすべての民の中から選んで、今日のようにしてくださった」。ここには、選びも表明されています。

神は、私たちをも、イエス・キリストの仲保の故に十字架の贖いによる恵みの契約に入れてくださいます。

この恵みの契約の神は、どんなお方でしょうか。「見よ、天とその天の天も、地と地にあるすべてのものも、あなたの神、主のものである」。まずこの神は天地の創造者です。すべてのものを治める全能の神です。万物の所有者であり、人間を含めたすべてのものを御手をもって導いてくださるお方です。これが聖書の神であられます。この神が、創造本来の姿から堕落してしまった私たちを恵みの契約に入れてくださるのです。

21節に、「この方こそ、あなたの賛美」とあります。天地の創造者を賛美しましょう。恵みの契約にみられる救いの神を賛美いたしましょう。十戒を授けて、神の御心に従って生きる道を示してくださった神を心から愛し、このお方を喜びましょう。

村山 雄一(那覇教会)