妻と夫の関係とは | エフェソの信徒への手紙 5章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

エフェソの信徒への手紙 5章

キリストに対する畏れをもって、互いに仕え合いなさい。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エフェソの信徒への手紙 5章21節

妻と夫の関係とは

夫婦とは不思議な関係です。血縁とも、地縁とも、利害関係とも異なる関係です。好きだから結婚したのでしょうし、子どもを授かると共に親になります。

妻と夫の関係で、わたしが一番大切だと思っていますのは、「人が独りでいるのは良くない」(創2章18節)と言われた神が結び合わせてくださったという点です。妻と夫が愛し合う中に、二人を結び合わせようとされた神の意思が働いている関係です。

夫婦は物理的・精神的近さのゆえにお互いのことで常に揺れ動く感情を持ちます。感情だけでは関係を維持することは困難であると思います。そこで、その相手が神によって与えられた相手であることを思い、お互いの間に立ってくださる神を共に畏れ、神に信頼して歩むことが大切です。

パウロは夫婦に互いに仕え合いなさいと教えます。キリストに仕え、キリストを愛するように、お互いのパートナーに仕え愛することが求められています。これは、教会とキリストとの関係を語る中で語られた言葉です。教会生活の中に、夫婦の関係が整えられていく恵みが宿っています。

坂部 勇(厚木教会)