上にあるものを求めなさい | エフェソの信徒への手紙 4章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

エフェソの信徒への手紙 4章

だから、以前のような生き方をして情欲に迷わされ、滅びに向かっている古い人を脱ぎ捨て、心の底から新たにされて、神にかたどって造られた新しい人を身に着け、真理に基づいた正しく清い生活を送るようにしなければなりません。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エフェソの信徒への手紙 4章22節~24節

上にあるものを求めなさい

キリスト・イエスと出会い、教えられた真理が主イエスご自身の内にあることを学んだのなら(4章21節)、自分の身に起こるはずのことが二つあると聖書は言います。

それは、「古い人を脱ぎ捨て」ることと「新しい人を身に着け」ることです。決して「古い人を脱ぎ捨て」切れずに、残った「古い人」の上に「新しい人」を重ね着するのではありません。「古い人を脱ぎ捨て」た後に「新しい人を身に着け」るので、いっそう主イエスの内にある真理がわかるということでもあります。それらは目に見えて起こるのではなく、内面的な心の変化の現実です。「滅びに向か」う罪の生き方をやめ、キリストに従う生き方に方向転換する者は、「神にかたどられた新しい人」(コロ3章10節では「造り主の姿に倣う新しい人」)として、存在そのものの変容を遂げるといえます。

しかも「心の底から新たにされ」たのだから、「正しく清い生活を送る」ことによって「新しい人」になるのではありません。そうではなくて、「新しい人を身に着け」た人は、結実として「真理に基づいた正しく清い生活を送る」ことが可能となるのです。

小川 洋(高松教会)