今や、教会によって | エフェソの信徒への手紙 3章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

エフェソの信徒への手紙 3章

こうして、いろいろの働きをする神の知恵は、今や教会によって、天上の支配や権威に知らされるようになったのですが、これは、神がわたしたちの主キリスト・イエスによって実現された永遠の計画に沿うものです。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エフェソの信徒への手紙 3章10節~11節

今や、教会によって

パウロは、1章において、キリストにある神の選びについて記しました。それは神の「秘められた計画」でしたが、パウロたちには特別に啓示されました。この計画について、パウロは6節でこう記しています。「すなわち、異邦人が福音によってキリスト・イエスにおいて、約束されたものをわたしたちと一緒に受け継ぐ者、同じ体に属する者、同じ約束にあずかる者となるということです」。

イエス・キリストにあって、ユダヤ人も異邦人もなく、すべての人が同じ約束にあずかることができます。そして、そのことをパウロは、異邦人の使徒としてすべての人に解き明かしているのです。

このパウロの働きは、恵みによって、私たち教会に託されています。キリストにあって、一つの体とされ、約束された御国を受け継ぐ私たちこそ、キリストにおいて実現した神の計画をすべての人に解き明かす宣教の器です。神は私たちをキリストにあって救いに定められただけではなく、他の人びとを救うための手段としても定めておられます。

村田 寿和(羽生栄光教会)