あさのことば

どこにいるのか

放送日
2026年7月21日(火)
お話し
石原知弘(東京恩寵教会牧師)

石原知弘(東京恩寵教会牧師)

メッセージ:どこにいるのか


 おはようございます。東京恩寵教会牧師の石原知弘です。
 今週は、旧約聖書に出てくる人物や出来事をご紹介しながら、神さまからのメッセージをお届けします。

 神さまによって創造されたアダムとエバは、あるとき、神さまとの約束を破ってしまいました。「決して食べてはならない」と言われていた木の実を食べたのです。二人は堕落し、このときから、すべての人間は罪人となってしまいました(創世記2-3章参照)。

 小学生のとき、特別な給食の時間に、「これはまだ食べないように」と言われて、別の部屋に置かれていたお菓子がなくなったことがありました。みんなから疑われた友だちがいたのですが、泣きながら、「食べていない」と言ったので、それ以上、だれも何も言いませんでした。しばらくして、そのお友だちと話していたときにふと思い出して聞くと、「ああ、あれは僕が食べたよ」とケロッと告白しました。子どももまた、罪人です。

 人はだませても、神さまはだませません。神さまは、隠れたアダムに、「どこにいるのか」(創世記3:9)と語りかけました。神さまから逃げることはできません。しかし、この神さまの言葉は、アダムの責任を追及する言葉であると同時に、アダムのことを探し求めている憐れみの言葉でもあります。

 イエス・キリストは、いなくなった一匹の羊を探す神さまの愛を語られました(マタイ18:10-14参照)。神さまは、あの友だちのことも、私のことも、そして、すべての罪人のことを愛して、探してくださっているのです。

今週のプレゼント ≫みことば日めくり「ローズ&フラワーズ」 (3名)  【締切】7月25日

※あさのことばのプレゼント締切はその週の土曜日です。

全ての番組からランダムに
  1. イエスの言われる神殿

  2. Vol.39 岡山教会(岡山県)

  3. 山下先生のQ&A「メディア伝道の今、そしてこれから」

  4. クリスマスの思い出

  5. 時間が足りないときのコツ

  6. 使徒23章 主の導きに従順に従うことによって

  7. 創世記27-28章 ヤコブ物語(2)現実の中におられる神

  8. 想像力を働かせる聖書の読み方(2)(使徒3:1-10第2回目)

  9. ヨブ19-21章 わたしは神を仰ぎ見る

  10. 使徒8章 聖書から説きおこす