
三川共基(松戸小金原教会牧師)
メッセージ:ノラネコぐんだんにハマってます
おはようございます。松戸小金原教会の三川共基です。
最近、我が家では、「ノラネコぐんだん」(工藤ノリコ・作)という絵本シリーズに夢中になっています。8匹のノラネコたちが、さまざまないたずらや騒動を起こし、最後には、「ドッカーン!」と爆発して失敗する…そんなユーモラスなストーリーです。
物語には、ワンワンちゃんという真面目な犬も登場しますが、毎回、ノラネコたちに振り回されて苦労しています。そのやり取りはほほえましく、ノラネコたちのどこか憎めない愛らしさに、思わず見入ってしまいます。子どもの絵本でありながら、大人が読んでも十分楽しめる作品です。
特に、ワンワンちゃんとノラネコたちの関係を、親子の関係に重ねて読むと、そこに、愛に満ちたストーリーがあることに気づかされます。ワンワンちゃんは、ノラネコたちのいたずらに、毎回本気で怒ります。しかし、ただ怒り散らすのではなく、彼らに反省を促し、償いの行動を取らせるのです。その姿には、怒りだけではなく、ノラネコたちの成長を願う愛さえ感じられます。
聖書において、神とクリスチャンの関係は、親子として示されています。クリスチャンであっても、失敗し、神の怒りを招くことがあります。しかし、神は、その失敗によって関係を断つことはなさいません。我が子が正しく歩み直せるよう、導いてくださるのです。
今日、あなたは何にチャレンジしますか。失敗を恐れず、あなたの進むべき道を歩んでください。たとえつまずいても、聖書の神は、あなたをより良い方向へ導いてくださいます。
(申命記31:6参照)
※あさのことばのプレゼント締切はその週の土曜日です。









