
櫻井良一(東川口教会牧師)
メッセージ:私の祈りは聞かれているか
ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
あなたは、神様に熱心に祈っても、「何も答えてもらえない」と思ったことがありませんか。私たちは、このような経験を繰り返すと、諦めてしまって、神様に祈る気持ちさえなくしてしまうことがあります。
イエス様は、そのような私たちに、「神様は、決して私たちの祈りをそのままほうっておかれることはない」と教えてくださいました。そして神様は、私たちの祈りに、正しい答えを与えてくださる方だとも教えてくださったのです。
問題は、私たちの側が、神様の答えを正しく理解できないところにあるようです。神様は、私たちのことを、私たち以上によく知っておられるお方です。そして、私たちの祈りに対して、最もよい答えを与えてくださるお方でもあるのです。
しかしそれは、私たちが期待した通りの答えではないかもしれません。だからイエス様は、自分の期待した通りの答えを与えられなかったとしても、気落ちせず、神様に祈り続けなさいと教えてくださったのです。
そうすれば、イエス様は、やがて私たちにも、神様の答えの本当の意味を正しく理解できる時がやって来る、と約束してくださっているのです。だから私たちは、今日も気落ちせず、神様に祈り続けます。神様は、私たちの祈りに必ず最善の答えを与えてくださるからです。
聖書の言葉「まして神は、昼も夜も叫び求めている選ばれた人たちのために裁きを行わずに、彼らをいつまでもほうっておかれることがあろうか。」ルカによる福音書18章7節です。
※あさのことばのプレゼント締切はその週の土曜日です。









