
山下 正雄(ラジオ牧師)
メッセージ:振り返れば恵みがあった~感謝を数えてみれば、気づかされることがある~
おはようございます。心の元気を応援する山下正雄です。
年の瀬になると、誰もがこの一年を振り返ります。楽しいこともあれば、つらいこともあったでしょう。思い通りにいかない日々に、心が折れそうになった人もいるかもしれません。
そんなとき、詩編の作者はこう歌いました。「主の計らいを何ひとつ忘れるな。」すべてが順調だったわけではなくても、振り返ってみると、確かに支えられてきた瞬間があるはずです。誰かの優しさ、思いがけない助け、自然の美しさ…それら一つひとつが、神からの恵みのしるしです。
年の終わりは、感謝を数える時でもあります。うまくいかなかったことの中にも、教えや導きがあったと気づかされることがあります。新しい年も、神がともにいてくださいます。その約束を信じて、一歩を踏み出しましょう。
どうぞ、この一年を支えてくださった恵みに思いを馳せながら、穏やかな年の瀬をお迎えください。
きょうの聖書の言葉「わたしの魂よ、主をたたえよ。主の御計らいを何ひとつ忘れてはならない。」詩編103編2節
今週のプレゼント ≫2026版画カレンダー(一人一枚) (全員) 【締切】1月2日









