あさのことば

より良く生きるために

放送日
2025年12月8日(月)
お話し
千ヶ﨑 基(横浜教会牧師)

千ヶ﨑 基(横浜教会牧師)

メッセージ:より良く生きるために


 いかがお過ごしですか。横浜教会牧師の千ヶ﨑基です。
 新しい一週間が始まりました。今日も、神様の御言葉に聞きたいと思います。

 「何が善いことで悪い事なのか」…これは自明のことのようで、案外そうではないと思います。それぞれの国や民族、歴史的背景や文化によって、判断規準が異なるからです。同じ社会にあっても、皆違います。そこで問いたいのです。果たして、私たち人間の中に、きちんとした善悪の判断規準があるだろうか、と。

 昔の信仰者たちは、この広い世界で、神が自分たちに寄り添い、愛し、支えてくださる御方であると知りました。自分にはたくさん至らない点があっても、神が見放さずに愛してくださることに心打たれました。

 するとどうでしょう。その人の生き方は、神を規準として歩むようになります。詩編97編10節にこうあります。「主を愛する人は悪を憎む。主の慈しみに生きる人の魂を主は守り 神に逆らう者の手から助け出してくださる。」

 神に愛されていると気づけた人は、神の愛に照らして、悪を憎むようになります。神に愛されていること、その神に喜んでもらえるように応えることこそ、私たちがより良く生きる一番の秘訣なのです。愛の神と共に、より良い人生を送りましょう。

今週のプレゼント ≫月刊誌リジョイス「聖書日課1月分」朗読CD (全員)  【締切】12月13日

新着番組

  1. 雅歌7章 愛の喜びに満ちた礼拝生活を!

  2. より良く生きるために

  3. マタイ3章1-12節 こんな石ころからでも

  4. アドベントの過ごし方

  5. 神に喜びの歌を歌おう