
川杉安美(草加松原教会牧師)
メッセージ:ベツレヘムで生まれる
いかがお過ごしでしょうか。草加松原教会の川杉安美です。
クリスマスは、イエス・キリストの誕生をお祝いする日です。しかし、昔のことなので、実は、イエス・キリストが何年何月何日に誕生したかは、正確には分かりません。
本当は、イエス・キリストが誕生した年を「0年」として、西暦を決めたはずだったのですが、あとで、計算に誤差があることが分かりました。今では、イエス・キリストの誕生は、紀元前7年から4年の間のどこか、と考えられています。日にちについては資料がなく、12月25日というのは、4世紀に、冬至のお祭りの日をキリストの誕生日に応用して、決めたようです。
ただし、生まれた町は、「ベツレヘム」と分かっています。それは、新約聖書に明確に記されています。それに、イエス・キリストが生まれる700年ほど前に、すでに預言されていました。旧約聖書ミカ書5章1節に次のようにあります。「エフラタのベツレヘムよ お前はユダの氏族の中でいと小さき者。お前の中から、わたしのために イスラエルを治める者が出る。彼の出生は古く、永遠の昔にさかのぼる。」
これは、やがて救い主がベツレヘムから出る、という預言になっています。その預言通りに、イエス・キリストは、ベツレヘムで産まれたのでした。今はそこに、イエス・キリストの誕生を記念する聖誕教会があります。世界文化遺産にもなっています。クリスマスには、多くのキリスト者がそこに集まります。
イエス・キリストや旧約聖書が、決して夢物語や作り話ではなく、歴史の事実であることが示されます。
今週のプレゼント ≫クリスマスカード「緑のリース」 (5名) / 2026年版画カレンダー (一人一枚) 【締切】12月6日









