11月24日(月) エフェソ1章
天地創造の前に、神はわたしたちを愛して、御自分の前で聖なる者、汚れのない者にしようと、キリストにおいてお選びになりました。
日本聖書協会『聖書 新共同訳』エフェソの信徒への手紙1章4節
使徒パウロによるエフェソの信徒への手紙は、全体で6章から成ります。他のパウロの手紙と同じように、おもに前半で救いについて、後半で生き方について教えています。パウロと親しい関係にあったエフェソ教会へ宛てられた手紙ですが、その内容はすべての教会へと向けられた神ご自身からのメッセージです。
1章では、神の恵みがキリストにおいて満ちあふれているということが伝えられます。そのことを特に、天地創造の前に神は私たちを愛して、選んでくださっていたという言葉に見ることができます。自分が造られる前から選ばれていたというのは不思議なことですが、そこに神の恵みがあります。私たちが何かよいことをしたので選ばれたのではありません。そうであれば誰も選ばれることはないでしょう。また、私たちは自分から聖書の神を選んで信じるようになったと思っているかもしれませんが、神が選んでくださったので、私たちは信じることができるようになったのです。
このようなわたしがなぜ選ばれたのかは分かりません。ただ、何のために選ばれたのかは分かります。「聖なる者、汚れのない者」(4節)となるためです。神に選ばれた喜びと感謝をもって歩んでいきましょう。
【祈り】
神よ、天地創造の前に選んでくださった愛によって、これからも私たちを導いてください。









