
山下 正雄(ラジオ牧師)
メッセージ:人は何のために生きるのか
~何を成し遂げたかよりも、誰に愛されているかが大事~
おはようございます。心の健康を応援する山下正雄です。
ふと立ち止まって、「自分は何のために生きているのだろう」と考えることがあります。仕事や家庭、目の前の課題に追われているうちは、その問いを脇に置いてしまいがちです。けれども、心の奥底では、誰もがその答えを求めています。
聖書はこの問いに、明快な言葉で答えます。「神は御自分にかたどって人を創造された。」つまり、私たちは偶然の産物ではなく、神の目的の中に生かされている存在なのです。神は、私たち一人ひとりに意味を与え、愛をもって造られました。
人間は、評価や成果ではなく、「神に愛されている」という事実の上に生きるとき、はじめて心の平安を得ることができます。人生の価値は、「何を成し遂げたか」ではなく、「誰に愛されているか」によって決まります。
「自分には意味がない」と感じるときこそ、思い出してください。神は、あなたを必要としておられます。今日という日が、神に造られた自分を、もう一度見つめ直す一日となりますように。
今日の御言葉「神は御自分にかたどって人を創造された。」創世記1章27節
今週のプレゼント ≫月刊誌リジョイス「聖書日課12月分」朗読CD (全員) 【締切】11月15日









