リジョイス聖書日課

ルカ20章27-40節 神によって生きる者の生き方

放送日
2025年11月9日(日)
お話し
石本耕一(四国中会巡回教師)

11月9日(日) ルカ20章27-40節

「神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神なのだ。すべての人は、神によって生きているからである。」
日本聖書協会『聖書 新共同訳』ルカによる福音書20章38節

 死後の世界は具体的にどうなっているのでしょうか。復活後の人間の有り様は具体的にどうなるのでしょうか。興味は尽きないところです。しかし、私たちは自然の力で必然的に生きているのではなく、「神によって生きている」存在です。私たちはこの世の生涯を終えた後にも確かに生き続けますが、それもまた「神によって」のことです。そのことを謙遜に認めるならば、復活後の素晴らしい世界を、この世の常識の延長線上に推し量るべきではありません。

 「夫婦という関係はこの世限りで終わる」と聞けば、何か寂しく感じられることでしょう。しかし、この世で夫婦として結ばれたキリスト者同士が、一般の兄弟姉妹に逆戻りするとも教えられてはいません。神のご計画は、進展するのです。では、どう考えたらいいのでしょうか。

 私たちは、神によって啓示されていないところを、この世の常識の延長線上に詮索したり、決めつけたりしてはいけません。啓示されていること、殊にその啓示の頂点であるイエス・キリストに注目しましょう。それが「神によって生き」る生き方だからです。このお方は、この世の常識を覆して復活されたお方であり、このお方の内に私たちの希望があるのです。何も心配はいりません。

 【祈り】

 この世の常識を覆すお方に信頼し、希望を置きます。このお方によって生きる命を賜わり、感謝します。

新着番組

  1. 小さなありがとうが人生を変える

  2. ルカ20章27-40節 神によって生きる者の生き方

  3. 赦しがなければ人は生きられない

  4. 詩編101編 主の訪れが待ち望む者を全うする

  5. 道が開かれる