
杉山昌樹(上福岡教会牧師)
メッセージ:神の国はいまここに
いかがお過ごしですか。上福岡教会の杉山です。
聖書を読みますと、イエスが大勢の人たちに、たとえ話を語る所があります。その横では、ペテロやヤコブ、ヨハネといったイエスの弟子たちが、それを聞いていました。
ところが、弟子たちもまた、たとえ話を聞いても、意味がよくわからなかったようです。そこで何人かが、「先生、さっき語られたあの話は一体何のことですか」と尋ねました。それに対してイエスは、謎めいた答えをしています。「君たちには神の国の秘密が打ち明けられている。」(マルコ4:10-11参照)。ここで、確かなことが一つあります。それは、イエスの語られるたとえ話と「神の国の秘密」とは関係がある、ということです。
しかし、それでは、「神の国」とは何でしょうか。実は、マルコによる福音書の始まりのところに、こんな言葉があります。「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい」(マルコ1:15)。神の国がもうあなたの間近にある。だから、あなたのものの見方を変えてみてはどうか。このように、イエスは呼びかけました。
では、その場合のものの見方とは、何でしょうか。それは、イエスを何だというのか、あるいは、イエスの言葉を何だと思うのか、です。イエスをよく知らないただの人、その言葉をただの言葉だと思っている限り、神の国がすぐそばにあると気づきません。
けれども、イエスは親しい人、その言葉は神の言葉だ、と知らされた時に、「ああ、神の国は近づいた」と見方が変わります。これが、「神の国の秘密」です。
今週のプレゼント ≫ミニタオル「天使」 (3名) 【締切】11月8日









