赤石純也(青葉台キリスト教会牧師)
メッセージ:あなたを迫害する人のこと
おはようございます。青葉台キリスト教会の牧師の赤石純也です。
聖書に登場する「ヨブ」という人は、何の不足もない幸せな人生を送っていた人ですが、あるとき一転して、大変な不幸が、たたみかけるように、ヨブに襲いかかりました。
まず、全財産を失いました。次に、すべての子ども、7人の息子、3人の娘全員に死なれました。そしてとどめを刺すように、自分自身、社会生活が全くできなくなる病気に罹りました(ヨブ1-2章参照)。
しかし実は、それはヨブにとって、まだとどめではなかったのです。ヨブにとって本当のとどめとなったのは、周りの人の口から出る言葉、正論ばかりをしゃべり、どん底にいるヨブに、上から目線で忠告しようとする、人の言葉でした。
私たちの魂を本当の意味で殺すもの、それは、人の言葉です。私たちを打ちのめしてくる最大の不幸、私たちの息の根さえ止めようとする災いは、人の言葉です。この災いをどう乗り越えたらよいのでしょうか。イエス・キリストは言われました。「(あなたを)迫害する者のために祈りなさい。」(マタイ5:44)
この、私たちには不可能に思える命令に、ヨブもどれほどの抵抗を覚え、どれほどの葛藤を経たことでしょうか。しかし、ついにヨブは、自分を苦しめた人のために祈る、ということをしてみました(ヨブ42:10参照)。そのとき、ヨブの傷つけられた魂が、平和を回復するという奇跡が起こったのでした。
今週のプレゼント ≫「新約聖書」新共同訳 (20名) 【締切】10月11日