村田寿和(羽生栄光教会牧師)
メッセージ:悪魔の頭を打ち砕く女の子孫
いかがお過ごしですか。羽生栄光教会の村田寿和です。
はじめの人アダムと女は、エデンの園において、神の掟に背いて、罪を犯しました。神様は、罪を犯したアダムと女に、罪に対する罰を言い渡されます。
神様は、女に対してこう言われます。「お前のはらみの苦しみを大きなものにする。お前は、苦しんで子を産む。お前は男を求め 彼はお前を支配する。」(創世記3:16)女の罪によって、出産は苦しいものとなり、女は、男に支配されるものとなってしまったのです。
また神様は、アダムに対してこう言われます。「お前のゆえに、土は呪われるものとなった。お前は、生涯食べ物を得ようと苦しむ。お前に対して 土は茨とあざみを生えいでさせる。野の草を食べようとするお前に。お前は顔に汗を流してパンを得る 土に返るときまで。お前がそこから取られた土に。塵にすぎないお前は塵に返る。」(創世記3:17-19)アダムの罪のゆえに、労働は苦しいものとなり、人は死ぬ者となってしまったのです。
しかし神様は、アダムと女に、救いの約束を与えてくださいます。神様は、女を騙したヘビに対してこう言われます。「お前と女、お前の子孫と女の子孫の間に わたしは敵意を置く。彼はお前の頭を砕き お前は彼のかかとを砕く。」(創世記3:15)
神様は、悪魔の頭を打ち砕く女の子孫の誕生を約束してくださったのです。この女の子孫こそ、おとめマリアから聖霊によってお生まれになった、イエス・キリストです。イエス・キリストこそ、悪魔の頭を打ち砕き、私たちに永遠の命を与えてくださる救い主であるのです。