あさのことば

坂井牧師のマラソンばなし④自分のペースで

放送日
2025年6月25日(水)
お話し
坂井孝宏(湘南恩寵教会牧師)

坂井孝宏(湘南恩寵教会牧師)

メッセージ:坂井牧師のマラソンばなし④自分のペースで


 ご機嫌いかがですか。湘南恩寵教会の坂井です。

 先日私は、ハーフマラソンに初挑戦して、完走することができました。これからフルマラソン完走を目指して、さらにトレーニングを積んでいきたいと思っているのですが、そういう中で今、一番痛切に感じているのは、人と比較しないで、自分のペースを守ることの大切さです。

 私はもともと運動が苦手ですが、50歳目前にしてランニングを始めた新米おっさんランナーです。早く走ることはできません。後ろから、速い人がどんどん抜いていきます。悔しいです。だけど、心騒がせずに、ペースを守るんです。

 反対に、自分より遅い人を追い抜いてやろうなんて、力んでもいけません。練習のペースもそうです。ちゃんと休息をとりながら、無理のないスケジュールで練習しないと、もう若くないので、すぐに故障してしまいます。上達したいとはやる気持ちを抑えながら、自分の体のことをわきまえて、自分のペースで人と比べず、焦らず、くさらず、あきらめずに、コツコツと取り組んでいく。

 思い出していたのは、マタイ福音書25章に記された「タラントンのたとえ」です。このたとえでは、それぞれ、5タラントン、2タラントン、1タラントンという財産をゆだねられた僕たちが、それをどう用いるか、ということがポイントです。人にはそれぞれ賜物の違いがあって、そこには、5とか2とか1とかの差があるんです。

 でも大事なのは、自分に与えられているものを、自分のペースで精いっぱい大切にすることです。そういう者のことを、神様は、「忠実な善い僕だ。よくやった。」(マタイ25:21、23)と手放しでほめてくださるんです。

今週のプレゼント ≫メッセージCD「聖霊の結ぶ実」 (5名) 【締切】6月28日

新着番組

  1. エゼキエル8章 罪の悲惨さに対する神の怒り

  2. 剣を鞘に納めなさい~「アウシュヴィッツ生還者からあなたへ」より~

  3. ヤムおんちゃんの言葉「人間、得手不得手があって当たり前」

  4. あなたはイエスを誰だと言いますか(マタイによる福音書16:13-20)

  5. ヤコブ5章 主が来られる時まで忍耐しなさい