長田 詠喜(新所沢教会牧師)
メッセージ:人生一度きり
おはようございます。ご機嫌いかがでしょうか。新所沢教会の牧師、長田です。
今週は、私たち人間の限りある命について、聖書がどんなふうに教えているか確かめてまいりたいと思っています。
私にも子どもがおりまして、もう結構大きくなっているのですが、御多分に洩れず、小学生くらいから、テレビゲームで遊ぶようになりました。
人のことを言えませんで、私も子どもの頃から大人になった今になっても、ゲームで遊ぶのが嫌いではありません。敵を倒す戦いのゲームをやったりいたします。何回も繰り返して上手になると、なかなか楽しいものです。失敗した時は、リセットして、最初からやり直して、上手にクリアできるまで繰り返して楽しんだりいたします。
ゲームでしたらそれでも良いのですが、実際の私たちの人生では、そういうわけにはいきません。同じようなことを繰り返していても、それは、毎日違う一日で、繰り返しではありません。ましてや失敗したからといって、人生をリセットして、もう一度やり直すことはできません。私たちの人生は、一度だけなのです。
だからこそ私たちの人生は、貴重で大切です。私たちは一人ひとり、大切な存在です。失敗したら捨てて、代わりを持ってくるなんてものではないのです。命に限りがあるから、人生は一度だけだから、私たちの存在は、他の何ものにも代えられない大事なものなのです。
聖書をお読みします。「わたしの目にあなたは価高く、貴く わたしはあなたを愛し あなたの身代わりとして人を与え 国々をあなたの魂の代わりとする。」(イザヤ43:4)