リジョイス聖書日課

ルカ13章1-9節 私たちが悔い改めるために

放送日
2025年3月16日(日)
お話し
黒川 豪

3月16日(日) ルカ13章1-9節

「決してそうではない。言っておくが、あなたがたも悔い改めなければ、皆同じように滅びる。」
日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ルカによる福音書13章3節

主イエスは、3節と5節で、「あなたがたも悔い改めなければ、皆同じように滅びる」と繰り返してお語りになります。「皆同じように滅びる」とは、ピラトに殺害されたガリラヤ人たちと同じように、あるいはシロアムの塔が倒れて来て押しつぶされて死んだあの十八人と同じように、悲惨な死に方をする、ということでしょうか。そうではありません。「皆同じように滅びる」とは、「皆等しく滅びる」という意味です。そして、「滅びる」とは、神との関係が永遠に失われてしまうという意味なのです。

 主イエスは、「あなたがたも悔い改めなければ」と繰り返すことによって、主イエスの御言葉を聞いているすべての人たち、そしてあなたにも、悔い改めを強く勧めておられます。「悔い改め」とは、単に反省したり、後悔したりすることではなく、神に背を向けて生きていた自己中心な生き方から神中心の生き方へと百八十度、心の向きを変えることです。

 主イエスは、「今年もこのままにしておいてください。…肥やしをやってみます。そうすれば、来年は実がなるかもしれません」(8、9節)と私たちのためにとりなし、悔い改めることができるように恵みを与えてくださるのです。

 【祈り】

 神よ、主イエスのとりなしと恵みの中で、罪を悔い改め、あなたに立ち帰らせてください。

新着番組

  1. わたしは汚れた唇の者

  2. コヘレト2章 自分で食べて自分で味わえそれも神の恵み

  3. 結婚とは(マタイによる福音書19:1-12)

  4. 火のような試練のこと

  5. コヘレト1章 知恵の教師ダビデの子コヘレト