東北あさのことば

約束の実現

放送日
2024年5月18日(土)
お話し
風間義信(仙台教会牧師)

風間義信(仙台教会牧師)

メッセージ: 約束の実現

 おはようございます。仙台教会の風間義信です。
 キリスト教会のカレンダーによりますと、明日の日曜日、5月19日は「ペンテコステ」となっています。聞きなれない言葉かもしれませんが、これは、新約聖書の書かれたギリシャ語で「50」をあらわすものです。この日は、クリスマス、イースターのように有名なものではないかもしれませんが、とても重要な時です。

 そもそも50日前、7週間前の日曜日は、イエス・キリストの復活を祝う「イースター」でした。キリストは、十字架につけられた後、三日目に復活されました。そして弟子たちに対して、新約聖書のマタイによる福音書の最後にありますように、「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」(マタイ28:20)と言われました。

 ところが、それからまもなく、その弟子たちの前から天に帰られてしまいました。もうその姿は見えません。いつも共におられると約束してくださったのに、それはどうなってしまったのでしょうか。でもイエス様は、そのような不安な弟子たちの思いをよくご存知でした。

 もちろん、忘れてしまったのではありません。その約束を、別の助け主、「真理の霊」と呼ばれる聖霊なる神様(ヨハネ14:16-17参照)として共におられることによって、果たしてくださいました。それが実現したのが、ペンテコステ、聖霊が降られた日です。この聖霊なる神様は、約束どおり、私たちがどこにいても共にいてくださる方です。そして、神の御言葉と共に働いて、私たちを慰め、支え、真理を示してくださいます。

 その約束をあなたが信じることが出来るよう、聖霊なる神様は、今日もあなたとも共にいてくださいます。

新着番組

  1. 詩編89編 主の愛と真実を固く信じて嘆き訴える

  2. 土用の丑の日と魂の栄養

  3. エゼキエル8章 罪の悲惨さに対する神の怒り

  4. 剣を鞘に納めなさい~「アウシュヴィッツ生還者からあなたへ」より~

  5. ヤムおんちゃんの言葉「人間、得手不得手があって当たり前」