あさのことば

強めてくださる方のお陰

放送日
2024年5月9日(木)
お話し
持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 強めてくださる方のお陰

 おはようございます。今日も、お元気にお目覚めですか。三郷教会の持田浩次です。
 あなたは、今の状況に満足しているでしょうか。今の自分、今の生活に満足することは、なかなか難しいことかも知れません。

 聖書の中で、パウロがフィリピの教会に宛てた手紙に、こう書かれています。
 「わたしは、自分の置かれた境遇に満足することを習い覚えたのです。貧しく暮らすすべも、豊かに暮らすすべも知っています。満腹していても、空腹であっても、物が有り余っていても不足していても、いついかなる場合にも対処する秘訣を授かっています。わたしを強めてくださる方のお陰で、わたしにはすべてが可能です。」(フィリピ4章11節-13節)

 この時パウロは、ローマで獄中生活をしていました。そのような状況でも、神様の計画によって自分がここに置かれていると考えていました。この状況が自分にとって最善であると考えたのです。

 目に見える状況に左右されずに、今、置かれている状況がどんな状況でも、そこでも神様が共にいてくださり、神様によって強められていたからでした。

 あなたは今の状況に満足していますか。今の状況でも、あなたが神様によって強められ、あなたにはすべてが可能になることを知ってください。

 今日の聖書の言葉。
 「いついかなる場合にも対処する秘訣を授かっています。わたしを強めてくださる方のお陰で、わたしにはすべてが可能です。」フィリピの信徒への手紙4章12節、13節

今人気の記事をチェック

新着番組

  1. 神の子

  2. 信仰の歩み

  3. かるおしゃの日~マラソン、落語、野木亜紀子

  4. 罪を犯さないように

  5. 安息日と善き行い(マタイ12:9-14)