東北あさのことば

飼い葉桶

放送日
2023年12月23日(土)
お話し
今井献(仙台カナン教会牧師)

今井献(仙台カナン教会牧師)

メッセージ: 飼い葉桶

 おはようございます。仙台カナン教会の今井献です。

 新約聖書のルカ福音書が教えるとおり、生まれた赤子イエスが飼い葉桶に寝かされた、ということはよく知られています。この救い主の誕生は、野宿しながら、夜通し羊の番をしていた羊飼たちに、まっさきに伝えられました。しかも天使によって、「あなたがたのために救い主がお生まれになった」(ルカ2:11)と直接伝えられました。

 当時、羊飼いは、人々から卑しめられ、神の救いは羊飼には届かない、と思われていました。いわば、見捨てられた人たちでした。この羊飼に、「あなたがたのために」と特別に名指しされて、救い主がお生まれになった、と告げられたのですから、本当に大きな喜びであったことでしょう。

 しかも、「飼い葉桶の中に寝ている乳飲み子を見つけるであろう。これがあなたがたへのしるしである。」(ルカ2:12)というのです。「飼い葉おけ」は、羊飼いにとっての生活と厳しい境遇を示すものです。その飼い葉桶に寝ているというのですから、自分たちのための救い主であることを、受け入れることができたに違いありません。羊飼たちは、急いで探しに行き、「飼葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。」(ルカ2:16)と記されています。

 イエス・キリストは、見失われた者たちの救い主です。皆様もイエス・キリストを探し出し、神の救いを見出してください。

全ての番組からランダムに
  1. 本当にすがるべきもの

  2. Vol.53 上諏訪湖畔教会(長野県)

  3. へりくだり

  4. 詩編70編 主よ、遅れないでください

  5. イザヤ52章 平和と救いの良い知らせ

  6. 創世記1章 神の霊が水の面を動いていた

  7. 教えと宣教といやし(マタイ4:23-25)

  8. 獄中での伝道(使徒16:25-40)

  9. 聖霊によって生まれた

  10. 「最高の教育者」