あさのことば

自分のことを心配しなくてもよい

放送日
2010年11月25日(木)
お話し
櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 自分のことを心配しなくてもよい

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。
 イエスの語られたたとえ話の一つです。ある人が旅の途中で強盗に遭い、危害を加えられて意識不明の重態のまま道端に放り出されました。そこを神殿で働く祭司と「レビ人」と言って同じように神殿で働く人がそれぞれ別々に通りかかりました。ところが、この二人は倒れている人を見ても何もせずにそこを通り過ぎて行ってしまったのです。いつもは神様のために働いている二人がどうして倒れている人を助けることをしないで通り過ぎて行ってしまったのでしょうか。そこには一つの理由がありました。彼らが大切にしている戒めでは、死んだ人に触れたらしばらくの間神殿で働くことが出来なくなると定められていたのです。だから、彼らは死んでいるかも知れない旅人を触れることで自分に迷惑が及ぶのを恐れてそこを立ち去ったのです。

 私たちは何時も自分のことを心配して生きています。だから、目の前で誰かが困っていてもそこに手を差し伸べる余裕が無いのです。救い主イエス・キリストはそんな私たちを助けるためにやってきてくださった方です。イエスは私たちの心配を取り去ってくださり、私たちの心の目を私たちと共に生きる人々へ向けさせてくださるのです。

聖書の言葉
「隣人を自分のように愛しなさい」マタイによる福音書19章19節です。

コントローラ

新着番組

  1. 嚙み応えのある言葉を

  2. 正しい人のふりをする危険(マタイによる福音書23:25-36)

  3. エステル3章 悪意を助長する無関心

  4. 創世記3章 塵に返る者として生きる

  5. 旅をする楽しさ、家に帰る喜び