あさのことば

この方によって

放送日
2008年7月30日(水)
お話し
風間義信(江古田教会牧師)

風間義信(江古田教会牧師)

メッセージ: この方によって

 いかがお過ごしでしょうか。江古田教会の風間義信です。
 聖書の中にはその一言で聖書全体の教えをまとめたようなものがあります。たとえばヨハネによる福音書3:16「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。」というのは、最も有名なものかもしれません。

 今日ご紹介したいのは、使徒言行録13:38、39です。
 「この方による罪の赦しが告げ知らされ、また、あなたがたがモーセの律法では義とされえなかったのに、信じる者は皆、この方によって義とされるのです。」

モーセの律法ではだめですなどと言ってしまったら、大変なことになってしまいます。実際このことを語ったパウロは激しい迫害にあったように、まさにこれは命がけのメッセージです。
 そこまでしても語らなければならなかったのは、私たちは、規則のように記されている律法を信じることによっては救われません。だからこそ、この方と言われるイエス・キリストを信じることによって救われます。

 それはこの方が私の代わりに律法をまっとうしてくださったので、できない私の罪が赦された、このことを信じることが求められています。この方と出会い、この方の身代わりによって罪赦されて生かされている、これこそ、聖書があなたに向けて語るメッセージなのです。

コントローラ


全ての番組からランダムに
  1. 全てが益となる

  2. タイトル: 奇跡について 熊本県 K・Iさん

  3. 打ち砕かれて願う

  4. 熱狂と冷静(使徒19:28-40)

  5. 壊れた世界の痛み

  6. 「低い所へ流れる」

  7. 哀歌1章 なにゆえこれが起こったか

  8. マタイ13章36-43節 教会生活を喜ぶ

  9. 幼子に見る希望

  10. 信仰について~イエスさまがおいでになる~