あさのことば

本当に自由ですか

放送日
2008年1月30日(水)
お話し
小堀 昇(いずみ教会牧師)

小堀 昇(いずみ教会牧師)

メッセージ: 本当に自由ですか

 お元気にお過ごしですか。いずみ教会の小堀昇です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 自由の時代に生まれ、育ちながらも、罪の奴隷となって、死の影に怯え、自我の奴隷となってしまっている私達を本当の意味で、自由にするもの、それが「真理」であるとイエスは言われました。

 こんな話があるのです。魚が、「俺は自由だ、毎日水の中にいては面白くもなんともない」このように言って、水の中からぴょんと飛び出して、土の上を人間と同じように散歩しようとしたら一体どうなってしまうでしょうか。おそらく、たちまちの内に魚は死んでしまうでしょう。魚自身が自由の権利を持っているのではないのです。魚は、水の中にあってこそ始めて自由なのです。

 これは人間も同じなのではないでしょうか。人間もその存在そのものが自由なのではありません。私達には二つに一つの選択肢しかないのです。それは、神に従って、真の自由を体験するか、それとも神を否定して、罪の奴隷になるか、二つに一つの選択肢しかないのです。神にもつかないけども、罪の奴隷にもならないと言う、中立的な状態は人間の心には有り得ないのです。
 神に造られて、神に生かされて、神に支配されて、神の愛と栄光のために創造された人間が、神を離れて、真の自由を体験できるはずはないのです。

「イエスは、御自分を信じたユダヤ人たちに言われた。わたしの言葉にとどまるならば、あなたたちは本当にわたしの弟子である。あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする」(ヨハネ8:31-32)。

 聖書はこのように言っています。あなたは、本当に自由ですか?それではまた御機嫌よう。

コントローラ


新着番組

  1. エゼキエル8章 罪の悲惨さに対する神の怒り

  2. 剣を鞘に納めなさい~「アウシュヴィッツ生還者からあなたへ」より~

  3. ヤムおんちゃんの言葉「人間、得手不得手があって当たり前」

  4. あなたはイエスを誰だと言いますか(マタイによる福音書16:13-20)

  5. ヤコブ5章 主が来られる時まで忍耐しなさい