足立正範(日本キリスト改革派教会牧師)
メッセージ: 友の祈りに助けられて
ご機嫌いかがですか。日本キリスト改革派教会の牧師、足立です。今週は祈りについて学びましょう。ルカによる福音書第5章15節から20節の御言葉をお読みします。
「すると、男たちが中風を患っている人を床に乗せて運んで来て、家の中に入れてイエスの前に置こうとした。しかし、群衆に阻まれて、運び込む方法が見つからなかったので、屋根に上って瓦をはがし、人々の真ん中のイエスの前に、病人を床ごとつり降ろした。イエスはその人たちの信仰を見て、『人よ、あなたの罪は赦された』と言われた。」
イエスさまが4人の友達の信仰を見て、中風の人の罪を赦され、彼を癒されたことが物語られています。
中風の人は、まるで赤ちゃんのようです。歩くこともしゃべることもできません。赤ちゃんが母親に頼りきりのように、4人の友人たちの信仰に身を委ねて、彼はイエスさまの所に運ばれて来ます。
イエスさまは、4人の友達の信仰を見て、中風の人に「あなたの罪は赦された」と言われ、罪が赦された証しとして、彼の病気を癒されました。
4人の友達のようにイエスさまは、私たちの祈りを用いて、私たちの家族や友をお救いくださいます。あなたも4人の友達のように祈りによってイエスさまの救いのお働きに参加してください。
<!-- 音声再生の準備が整うまでコメント
コントローラ
-->