あさのことば

「何も隠すものはありません」

放送日
2005年3月8日(火)
お話し
櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 「何も隠すものはありません」

 ご機嫌いかがですか。東川口教会の櫻井です。

 昨年のオリンピックで薬物使用の疑いを受け、金メダルを剥奪されてしまったルーマニアの選手がいました。オリンピックの金メダルはスポーツ選手にとって自分の優秀さをアピールできる最高の象徴です。彼はその金メダルを取るために禁止された薬物にまで手を出してしまったのでしょうか。残念ながら彼は自分の疑いを晴らすための再検査を拒否してしまいました。それでは何かを隠していると思われても仕方がありません。この選手に限らず、私たちはいつでも自分の優れた部分を人々にアピールしたいと思っています。そのためには一方では自分にとって不都合な部分を隠そうとするのです。

 しかし聖書に登場するパウロと言う人物は自分の弱さや過ちを大胆に告白して、不都合な部分を隠そうとはしませんでした。なぜなら、彼がアピールしようとしたのは自分の優秀さではなかったからです。彼がアピールしようとしたのは救い主キリストのすばらしさでした。そのために彼は「こんな自分でさえもキリストは救い出してくださった」と語るのです。私たちもイエス様を信じるなら、自分の弱さや失敗を隠す必要がなくなります。なぜなら、イエス様は私たちをそのままで愛し、救ってくださる方だからです。

聖書の言葉

「キリスト・イエスは、罪人を救うために世に来られた」という言葉は真実であり、そのまま受け入れるに値します。わたしは、その罪人の中で最たる者です。」。テモテへの手紙一1章15節

<!--  音声再生の準備が整うまでコメント

コントローラ


-->

新着番組

  1. エゼキエル8章 罪の悲惨さに対する神の怒り

  2. 剣を鞘に納めなさい~「アウシュヴィッツ生還者からあなたへ」より~

  3. ヤムおんちゃんの言葉「人間、得手不得手があって当たり前」

  4. あなたはイエスを誰だと言いますか(マタイによる福音書16:13-20)

  5. ヤコブ5章 主が来られる時まで忍耐しなさい