終了番組一覧

ハレルヤ(詩編148:1)

放送日
2004年12月26日(日)
お話し
山下正雄 (ラジオ牧師)

山下正雄 (ラジオ牧師)

メッセージ: ハレルヤ(詩編148:1)

 おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。

 今朝は旧約聖書詩編の第148編の言葉です。

 「ハレルヤ。 天において 主を賛美せよ。 高い天で 主を賛美せよ。」

 旧約聖書の詩編は全部で150編あります。そのおしまいの五つの詩編は「ハレルヤ詩編」と呼ばれています。どれも「ハレルヤ」という言葉で始まっているからです。「ハレルヤ」というのは「主をほめたたえよ」というヘブライ語です。

 この148編では、すべて神によって造られたものが、造り主である神を賛美するようにと呼びかけられています。上は天にあるもの、下は地にあるもの、すべてのものが奏でる賛美の音楽が宇宙全体に鳴り響くような壮大なスケールの詩編です。

 人は大自然や大宇宙を見るときに、その大きさ、美しさに驚きを感じます。しかし、この詩編の作者が驚嘆を覚えているのは、大自然や大宇宙そのものではありません。その大自然、大宇宙の中に神の威光が満ちているのを見出して、神の偉大さに深い感動を覚えているのです。

 いえ、そればかりではありません。その神がご自分の民をこよなく愛し、救いを確かなものとしてくださることに、深い感謝を覚えているのです。

 神はイエス・キリストを通して、今もなおご自分の民を救い、この賛美の輪へとわたしたちを招いておられます。
 それではきょうもあなたの上に主の平安が豊かにありますように。

<!--  音声再生の準備が整うまでコメント

コントローラ


-->

新着番組

  1. 詩篇96編の祈りに心を合わせて~むなしい神々の世界を卒業して

  2. ヨブ14章 神に愛されるという信仰的な現実

  3. 変わりやすい人の心

  4. 詩編95編の祈りに心を合わせて~大きな大きな大きな神様の手の中で

  5. マタイ27章11-56節 旧約の成就新しい時代の幕開け