あさのことば

わたしたちは主のもの

放送日
2024年4月24日(水)
お話し
長谷川はるひ(新潟教会牧師)

長谷川はるひ(新潟教会牧師)

メッセージ: わたしたちは主のもの

 いかがお過ごしですか。新潟教会牧師、長谷川はるひです。
 「わたしたちは主のもの、その民 主に養われる羊の群れ。」旧約聖書の詩編100編3節からお読みいたしました。

 天地を造られた唯一の真の神さまを、主とあがめるわたしたちは、神さまのものであり、神さまの民であり、神さまに養われる羊の群れです。

 自分が自分自身のものでなく、神さまのものである、と分っていることは、とても嬉しいことです。神さまのものであると分っていれば、自分を小さく見積もったり、大きく見積もったりする必要はなくなります。

 今ある自分を受け入れ、その上で、今のままの自分にこだわらず、神さまのものとしてふさわしく変えられいくことができます。わたしはわたし。わたしには神さまがいつもそばにおられるから、大丈夫。

 しかも、わたし個人が神さまのものであるだけでなく、わたしたちは共同体として神さまの民なのです。

 キリスト教会で配られるチラシなどには、よく羊のイラストが描かれています。神さまが羊飼いで、神さまを信じるわたしたちが羊飼いに養われる羊の群れであることは、とても分りやすいイメージです。

 「わたしたちは主のもの、その民 主に養われる羊の群れ。」(詩編100:3)

全ての番組からランダムに
  1. 福音は神の力(ローマ1:16-17)

  2. 声をかけられる

  3. 黙示録7章 神の刻印を押された者

  4. 詩編89編 それでもなお

  5. 違った個性をもった人たちを受け入れよう

  6. わたしの助け

  7. タイトル: 「安息日を守れない人はクリスチャンになれない?」  東京都 T・Yさん

  8. あなたの支え

  9. エレミヤ23章 全能の神の前で

  10. いつもあなたと