試練の中で証明される信仰 | ペトロの手紙一 1章(2章11節-3章)

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ペトロの手紙一 1章(2章11節-3章)

あなたがたの信仰は、その試練によって本物と証明され、…イエス・キリストが現れるときには、称賛と光栄と誉れとをもたらすのです。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ペトロの手紙一 1章7節

試練の中で証明される信仰

私たちの人生には、いろいろな試練があります。試練による悩みで心がいっぱいになってしまうこともあるでしょう。しかし、神は私たちを、キリストによって新たに生まれさせ、朽ちることのない天の財産を受け継ぐ者としてくださいました。

天の財産は、今の私たちの知恵では表現しきれないほど素晴らしいものです。私たちはそれをまだ見ていないけれども信じて喜ぶことができます。試練による悩みも、私たちからこの喜びを奪い去ることはできません。主が私たちを試練の中で慰め、支え、導いてくださいます。私たちは試練によって神による支えを強く経験し、天の財産を見つめることができます。このようにして私たちの信仰が本物であることが、試練によって証明されていきます。私たちの信仰は、火で精錬されても朽ちるほかない金よりはるかに尊く、やがてキリスト再臨の日には、神から称賛と光栄と誉れをいただくのです。

これは素晴らしい約束です。この約束がありますから、試練はもはやただの災難や不幸ではありません。これは試練を避けられない人生を歩む私たちに、神がくださった約束です。私たちにとって言葉では言い尽くせない素晴らしい喜びです。

【祈り】

主よ、試練の中で本物と証明される信仰、そしてあなたがくださる誉れを心から待ち望み、喜び感謝します。

金原 義信(豊明教会)