救い主との結びつきを求めよう | サムエル記下 1章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

サムエル記下 1章

あなたを思ってわたしは悲しむ
兄弟ヨナタンよ、まことの喜び
女の愛にまさる驚くべきあなたの愛を。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 サムエル記下 1章26節

救い主との結びつきを求めよう

サムエル記下は、アマレク人がサウルの死を告げる所から始まります。

サウルはダビデの命を付け狙っていました。しかしダビデは、サウルの命を取る機会があったときにも、彼に手をかけませんでした。主が油注がれた方の血を流してはならないと考えたからです。ダビデはサウルの死を求めませんでした。ダビデは今、サウルの死を悼んで歌います。もっとも、より深くダビデに悲しみを与えたのはヨナタンの死です。

ダビデとヨナタンの間には、友情という言葉では足りないほどの深い結びつきがありました。ヨナタンはサウルの息子でありながら、自分が王となることを望まず、ダビデこそ王にふさわしいと考えていました。ダビデもまた、ヨナタンを愛していました。二人のこの結びつきは、生涯にわたって続いたのでした。

あなたは今、誰と深く結びついていますか。死をも乗り越えさせてくださる救い主、イエス・キリストに結びつけられていますか。生きる時にも死ぬ時にも、真実に私たちの支えとなるのはこの世のものではありません。お金も名声も、いや肉親との結びつきさえ、私たちを罪の滅びから救うことはできません。救いはただ、キリストと結ばれていることから与えられるのです。

【祈り】

神よ、わたしをキリストに結びつけて、救ってください。この方以外に救いはありません。アーメン

後登 雅博(高蔵寺教会)