盲人バルティマイの癒し | マルコによる福音書 10章46-52節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

マルコによる福音書 10章46-52節

そこで、イエスは言われた。「行きなさい。あなたの信仰があなたを救った。」盲人は、すぐ見えるようになり、なお道を進まれるイエスに従った。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 マルコによる福音書 10章52節

盲人バルティマイの癒し

マルコの福音書において、奇跡で癒された者が主イエスの行かれる道にお供するのを許された者は、これまで一人もいません。しかし、バルティマイは目が見えるようになり自由になると、主イエスの進まれる道に従って行きました。これは、やがて弟子たちが聖霊を受けて主イエスの模範に従っていくことを暗示するような出来事です。

弟子たちは、キリストのおっしゃる「十字架」の意味が理解できませんでした(8章32節、9章32節)。霊的な意味で、弟子たちの目が閉ざされていたからです。ですから、バルティマイの癒しの記事の直前で、主イエスが先頭に立ってエルサレムに進んでいかれるのを見て、弟子たちは驚き、恐れるばかりでした。「自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい」と言われて従ってきた弟子たちですが、果たして本当にその意味をわかって従ってきたのか、疑わしく感じます。

しかし、バルティマイの目を開かれたように、主イエスは弟子たちの目も、そして私たちの目も開いてくださいます。こうして主イエスの模範に従っていくことができるようにしてくださいます。

川栄 智章(せんげん台教会)