心の貧しい人々は、幸いである | マタイによる福音書 5章3節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

マタイによる福音書 5章3節

「心の貧しい人々は、幸いである、
天の国はその人たちのものである。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 マタイによる福音書 5章3節

心の貧しい人々は、幸いである

「幸いなるかな!」と翻訳できる文章です。腰を下ろして語る(1節)ことが当時の教師の正式なスタイルだったため、「山上の説教」は主イエスの公式説教集だと言われます。その冒頭で「幸いなるかな」と繰り返されるとは、主イエスが今も「幸いなるかな」と私たちに語り続けてくださっているということです。

「貧しい」とは、誰にとっても、普通、いやなこと、避けたいことでしょう。とりわけ「心の貧しさ」と言われます。たとえ物質的、経済的には貧しくても、心は豊かでありたいと願うものです。

この「貧しい」とは、苦しめられ、虐げられて、頼るものを何も持たない姿だと言われます。なぜ、頼るものを何も持たないことが幸いなのか。それは、自分の力を捨てて神に依り頼むことへと導かれるからです。その意味で、自分が神の前にむなしく空っぽであることを知り、神によって満たしていただくことを求める姿だと言えるでしょう。

心の貧しさを知る者は幸いです。神によって豊かにされるからです。私たちは、地上にあってすでに、神の恵みによって満たされる天の国の幸いに生かされます。

望月 信(鈴蘭台教会)