復活の主が共に、終わりまで | マタイによる福音書 28章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

マタイによる福音書 28章

「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 マタイによる福音書 28章20節

復活の主が共に、終わりまで

主イエスは、ご自分につまずいた弟子たちをそのままにしてはおかれませんでした。約束どおり復活の後、ガリラヤで彼らに会ってくださり、新しい使命をお与えになったのです。

十一人の弟子たち、その中には三度も主を知らないと言ってしまったペトロもいます。この時には、疑う者もいました。その彼らが、最初に弟子として召されたガリラヤで復活の主にお会いし、世界宣教へと送り出されることになります。主イエスは、弱さのゆえにつまずいた弟子たちを、十字架と復活の恵みによって新しく立ち直らせ、ご自分の弟子として歩むことができるようにしてくださったのです。主イエスは弟子たちに、使命と同時に約束を与えてくださいました。それは、復活の主が世の終わりまで共にいてくださるという約束です。

私たちの教会には欠けもあり、弱さもあります。しかし復活の主が、世の終わりまで共にいてくださいます。この約束に支えられて、私たちの教会も、そこに連なる私たち一人ひとりも、主の召しに応えて、終わりの日まで歩み続けることができるのです。

金原 義信(豊明教会)