喜びに浮かれることなく | イザヤ書 22-23章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

イザヤ書 22-23章

騒音に満たされ、どよめく都
喜びに浮かれた町よ。
…お前たちは、都を造られた方に目を向けず
遠い昔に都を形づくられた方を
見ようとしなかった。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 22章2節~11節

喜びに浮かれることなく

生きていくうえで、「喜ぶ」ということは、とても大切なことです。喜びがいろいろな形で奪われてしまうこの世の現実の中に、神は消えることのない確かな喜びを与えてくださいました。この神に目を向けて生きることへと私たちは招かれています。

ただ、信仰の喜びに生きるというのは、決して、喜び浮かれることではありません。浮かれてしまうと、どうしてもひとりよがりの喜びばかりを追い求めてしまい、気付いてみると、神から遠く離れてしまっていたということも珍しくありません。

エルサレムはアッシリアの攻撃に滅ぼされそうになりました。この出来事の背景には、エルサレムの罪がありました。彼らは悔い改める必要がありました。しかし、神に目を向けようとはせず、この世の喜びに浸り、自分たちが持っているものばかりに目を向けて、それを誇っていました。

神は「嘆くこと、泣くこと、髪をそり、粗布をまとうことを」布告されました(12節)。それは、悔い改めを求められたということです。神に立ち帰る時、神の民は、真実の揺らぐことのない喜びを見出すのです。

藤井 真(千里山教会)