ご自分の計画を必ず実行される神 | イザヤ書 46章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

イザヤ書 46章

わたしは初めから既に、先のことを告げ
まだ成らないことを、既に昔から約束しておいた。
わたしの計画は必ず成り
わたしは望むことをすべて実行する。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 イザヤ書 46章10節

ご自分の計画を必ず実行される神

神はご自分の民を、まるで母が自分の子の面倒を見るように、最初から最後まで徹底的に保護されます(3、4節)。神がその民を顧みるとき、この世の人に優って温かく、憐れみに満ち、誠実であり、完璧です。それは神が天地を創造され、人を造られたので、神は誰よりもこの世を熟知されているからです。

また、神は無計画のお方ではありませんから、起こりくることは何でもご存知です。世の中で生じるどのようなことも、前もってそれを告げることができます。そればかりではありません。神ご自身が良しとされるところに従って、万事を確実に導いていくことができます(10節)。

神が世に成し遂げる事の中で最も大事なことは、ご自分の民を救うことです。神にとって、このことほど重要なことはありません。それは神の契約に記されているご自分の約束だからです。それゆえに、神はご自分の民のために、恵みの業を成し遂げ、速やかに救いをもたらしてくださいます(13節)。

私たちは、この世にあっていつも、神が行う御救いを考え、神の御救いの観点に立って、今を生きます。

張 在珖(小倉教会)