リジョイス聖書日課

2テサロニケ2章 霊の力と信仰と神の選び

放送日
2025年6月24日(火)
お話し
小澤 寿輔(アトランタ・ウェストミンスター日本人教会牧師)

6月24日(火) 2テサロニケ2章

あなたがたを聖なる者とする“霊”の力と、真理に対するあなたがたの信仰とによって、神はあなたがたを、…お選びになったからです。
日本聖書協会『聖書 新共同訳』テサロニケの信徒への手紙Ⅱ 2章13節

テサロニケ教会は、パウロとシラスによる福音宣教を通して誕生しました。「メシアは必ず苦しみを受け、死者の中から復活することになっていた」、「このメシアはわたしが伝えているイエスである」と説明し、論証しました(使17章3節)。

 そのとき、テサロニケの人たちは、パウロの伝えた教えを神の言葉として受け入れ、イエス・キリストを救い主として認めることができました。その結果、テサロニケの人たちは救われ、聖化の歩みを始めるようになりましたが、それは福音の真理に対する彼らの信仰によるものでした。そして、その彼らの信仰は、彼らの心に働き、彼らを聖なる者とする聖霊の力によるものでした。

 ここに、神の偉大なご計画があります。神からの招きという、天地の創られる前から父なる神の御心にあった救いの選びが現れました。救いは、御子イエス・キリストが罪人の私たちのために死なれたことによって打ち立てられました。福音についての知識は、パウロの宣教によってテサロニケにもたらされました。それは、テサロニケの信徒の信仰と彼らの心に働かれる聖霊の力によって救いの実を結びます。その最終的な目的は、信じる者を主イエスの栄光にあずかる者とすることにあります。

 【祈り】

 父・子・聖霊の三位一体の神が全人格をあげて罪人の私たちをお救いくださり、心から感謝いたします。

新着番組

  1. エゼキエル8章 罪の悲惨さに対する神の怒り

  2. 剣を鞘に納めなさい~「アウシュヴィッツ生還者からあなたへ」より~

  3. ヤムおんちゃんの言葉「人間、得手不得手があって当たり前」

  4. あなたはイエスを誰だと言いますか(マタイによる福音書16:13-20)

  5. ヤコブ5章 主が来られる時まで忍耐しなさい