リジョイス聖書日課

使徒1章3-11節 聖霊の到来を祈り求める

放送日
2025年6月9日(月)
お話し
木下 裕也(岐阜加納教会牧師)

6月9日(月) 使徒1章3-11節

「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。」

日本聖書協会『聖書 新共同訳』使徒言行録1章8節

主イエスは約束されました。「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける」。聖霊によって与えられる力は、どのような力なのでしょうか。

 聖霊によって与えられる力は、愛の力です。たがいにへりくだり、仕え合って生きる力です。私たちは生まれながらに、この世の国に親しみを覚えてきた者たちでした。自分の力に頼り、自分の力を誇り、力をもって隣人を支配することを好む者たちでした。その私たちが今、この世の国とはまったく違う秩序、主イエスにならってたがいに仕え合う恵みに生かされている。それは、まさに聖霊を受けたからです。聖霊が私たちを新しい人間に生まれ変わらせてくださったからです。

 そのことを知る者たちが、まずもってなすべきことは、聖霊を祈り求めることです。憎しみではなく、和解を選び取る。争いではなく、愛に生きることを選び取る。たたかいではなく、平和を成し遂げる道を選び取る。受けることよりも、与えることを選び取る。報復することよりも、抵抗しないことを選び取る。教会とキリスト者たちが、そのような現実的な、具体的な決断に生きようとするなら、聖霊の到来を求める祈りが不可欠なのです。

 【祈り】

 聖霊よ、来てください。私たちを御国の幸いな秩序に生かされて生きる者とならせてください。

全ての番組からランダムに
  1. ルカ13章1-9節 私たちが悔い改めるために

  2. 福音の素晴らしさ

  3. マタイ27章11-54節 試練を乗り越える備え

  4. 聖書の読み方(2)

  5. ルカ4章14-21節 聖書の言葉は実現した

  6. 敬愛の念をもって(1テサロニケ5:12-13)

  7. 涸れた谷に鹿が水を求めるように

  8. 「神様がご覧になられるところ」

  9. 小さな朗読会248「苦しみの縄」(「いこいの水のほとりにて〜魂への慰めのことば」C.H.スポルジョン著)

  10. 愚痴を神へ捧げる