あさのことば

来週は受難週

放送日
2025年4月11日(金)
お話し
辻 幸宏(大宮教会牧師)

辻 幸宏(大宮教会牧師)

メッセージ:来週は受難週


 おはようございます。ごきげんいかがでしょうか。大宮教会牧師の辻幸宏です。

 キリスト教会では、キリストが十字架の死から復活をする「イースター」をお祝いします。そして、イースターの前の週を「受難週」と言います。キリストが逮捕され、裁判において有罪判決を受け、十字架に架けられて苦しみ、そして死を遂げ、墓に葬られることを覚える一週間です。

 神の子であるキリストは、逮捕されることを事前に知っておられました。しかしキリストは、逮捕されるからと言って、逃げることはせず、むしろ十字架に架かることを自ら受け入れられました。それは、キリストを救い主として信じるすべての人の代わりに、罪の償いを行うためでした。

 私たちは、4月20日に、キリストの復活を記念してイースターをお祝いしますが、その前の週、4月13日からの一週間、キリストの十字架を覚えつつ過ごします。キリストの十字架によって与えられた罪の赦しと救いを覚えつつ、来週一週間を歩んでいただければと思います。

今週のプレゼント ≫「新約聖書」新共同訳 (20名) 【締切】4月12日
全ての番組からランダムに
  1. ゴミ ゴミ ゴミ ♪「賛美をひろげよう」

  2. 詩編75編 神への感謝に生きる

  3. 平和を求め、人を愛す

  4. 箴言22章 あなたの腹にあるもの

  5. 弟子を愛し抜かれた主(ヨハネ13:1-17)

  6. 創世記23章 主の約束が必ず実現することを知る者

  7. エレミヤ43章 高慢さを打ち砕く神の力

  8. 聞く耳のあるものは聞きなさい(マルコ4:21-25)

  9. 声かける?声かけない?ゲスト:大西良嗣・美穂(宝塚教会牧師夫妻)

  10. 私の主、私の神