3月21日(金) マルコ5章
そして、子供の手を取って、「タリタ、クム」と言われた。これは、「少女よ、わたしはあなたに言う。起きなさい」という意味である。
日本聖書協会『聖書 新共同訳』 マルコによる福音書5章41節
「死」は私たちにとって動かしがたい現実です。特に愛する者の死は私たちに深い悲しみをもたらします。
会堂長のヤイロは自分の幼い娘が死にかかっているとき、主イエスに助けを求めてやってきました。しかし、主イエスが彼の家に着く前に、残酷にも死の知らせが届けられました。「死んでしまっては、もうどうしようもない」と誰もが思ったでしょう。しかし、主イエスは会堂長に「恐れることはない。ただ信じなさい」と励まされました。そして家に着くと泣き女たちに「なぜ、泣き騒ぐのか。子供は死んだのではない。眠っているのだ」と言われました。子供は確かに死んでいましたが、主イエスの目には眠っているに過ぎなかったのです。そして主イエスは、部屋に入ると少女の手を取って「タリタ、クム」すなわち「少女よ、…起きなさい」と呼びかけられました。私たちが死者にいくら呼びかけても返事はありません。しかし、主イエスが権威をもって呼びかけると、少女はすぐに起き上がり、歩き出したのです。
私たちは罪のゆえに死を免れることはできません。しかし、主イエスは私たちの罪を負って死に、復活されました。そして主イエスが再び来られるとき、私たちも主の呼びかけによって復活させていただけるのです。
【祈り】
主イエスよ、あなたが死者をも呼び起こす権威ある救い主であることを信じさせてください。