あさのことば

バタバタ、おかえりなさい!

放送日
2024年11月26日(火)
お話し
三川共基(松戸小金原教会牧師)

三川共基(松戸小金原教会牧師)

メッセージ: バタバタ、おかえりなさい!

おはようございます。松戸小金原教会の三川共基です。
自分の勤めに行かれる方、あるいは勤めが終わって一休みしようとしている方、それぞれの一日が、今日も喜びいっぱいでありますように。

あなたは普段、どんなことで喜びを感じますか。前から欲しかったものを手に入れたとか、力を注いできた事業に成功したとか、あるいは、今朝の食事がおいしかったとか。程度の差はありますが、日常のふとしたことで喜びを感じることが、いろいろとあるでしょう。そうした喜ばしいこと、つい「ふふっ」と笑ってしまうようなことが、毎日続いたら良いですね。

私にも、ちょっとした喜びがあります。いつも仕事が終わって家に帰るとき、玄関の鍵を開けていると、家の中から、「パパだ!」と大きな声が聞こえてきます。そして、私が玄関の扉を開けるのが早いか、バタバタと足音が聞こえ、「おかえりなさい!」と娘が出迎えてくれます。一日で一番幸せな時間です。今日も仕事をがんばった甲斐があったと思えます。今このラジオを聞いているあなたにも、そういう幸せたっぷりな時がありますよう祈っています。

イエス・キリストは、弟子たちに向かって言いました。「あなたがたの名が天に書き記されていることを喜びなさい。」(ルカ10:20)イエス・キリストを信じる人の名前は、天に書き記されています。それは、天にあなたの帰る場所が用意されているということです。

やがて、天に迎え入れられるときは、大きな声で「おかえりなさい」と言われるのでしょう。そして、今よりもっともっと大きな喜びを感じるのです。今日も、この世での務めに励んでいきましょう。

全ての番組からランダムに
  1. 聖書と科学

  2. ガラテヤ4章 弱さをとおして

  3. 神の大宴会への招き

  4. 名医イエス

  5. 新しい人を身に着ける

  6. タイトル: 「エノクは神に取られた」とは? T・Hさん

  7. 弱い時にこそ強い

  8. キリスト教と人生の四季-洗礼-

  9. レビ21章 祭司は聖なる者

  10. 摂理の神の守り