あさのことば

ピョンピョン、ケラケラ

放送日
2024年11月25日(月)
お話し
三川共基(松戸小金原教会牧師)

三川共基(松戸小金原教会牧師)

メッセージ: ピョンピョン、ケラケラ

おはようございます。松戸小金原教会の三川共基です。

最近、私の娘の成長が著しくなってきました。よくおしゃべりをして、親の真似事をします。ピョンピョンと飛び跳ねては、ケラケラと元気に笑うことが増えました。子どもとは不思議なもので、大人にとっては他愛ないことでも、お腹を抱えて笑います。そしてその笑いは、大人にも伝染していきます。ですから、私自身も、久しぶりに思いっきり笑ったなあと思うことが増えました。

かつては私にも、小さなことで思いっきり笑える時がありました。けれども、いつしか年を重ね、忙しくなり、疲れが溜まり、笑うことがだんだん減り、日々を淡々と過ごしていく自分がいます。

かつては、人生をより豊かにしようと、上を向いて歩んでいました。そのために、与えられた責任を果たし、努力を重ねてきました。しかしいつの間にか、足もとばかりを見る日が増えてしまいました。私たちは、意欲的に生きるときがあれば、心が思うように上がらないときもあり、そういう繰り返しの中で、毎日を過ごしています。

聖書には、「わたしは知った 人間にとって最も幸福なのは 喜び楽しんで一生を送ることだ」(コヘレト3:12)とあります。そして、その幸福な一生をもたらすのは聖書の神である、と詠います。今日も、この神を通して、喜びや楽しみ、笑いが、あなたにも広がっていきますように。そして、「ああ良い人生を過ごしているなあ」と思うことができますように。

全ての番組からランダムに
  1. 使徒3-5章 人か神か従うべきお方はだれか

  2. 1テサロニケ4章 実行されるべき信仰

  3. タイトル: 「赤い靴の女の子の最後は?」  神奈川県  Tさん

  4. 神のユーモア

  5. 出エジプト19章 主の宝、祭司の王国、聖なる国民

  6. 命のパンを食べて、笑顔になろう

  7. 小さな朗読会198「悔い改めた王・ヨシヤ王について」(「母と子の聖書旧約下」96-97章)

  8. マタイ17章 人をつまずかせないために

  9. ルカ24章 主は生きておられる

  10. かるおしゃの日〜中部のみなさんありがとう!