東北あさのことば

キリストの甦りと私達の甦り

放送日
2024年4月27日(土)
お話し
ステューワート・ラウワ(山元のぞみ教会・のぞみセンター宣教師)

ステューワート・ラウワ(山元のぞみ教会・のぞみセンター宣教師)

メッセージ: キリストの甦りと私達の甦り

 今月の「あさのことば」という番組のテーマはイースター、即ちキリストの復活祭です。今までその歴史的事実性を使徒パウロの手紙から学びました。今日は、その甦りと一般の信徒との甦りの関係について考えましょう。

 イエスは、一般の信徒の復活について次のように宣言しました。
「墓の中にいる者がみな、(神の)子の声を聞く時が来るのです。そのとき、善を行った者はよみがえっていのちを受ける」(ヨハネ5:28-29・新改訳2017)のです。即ち、永遠の命を受けます。

 イエスの使徒パウロは、次のようにキリストと信徒の甦りの関係が、農業の収穫と似ていると記述しており、その喩えを用います。
 「今やキリストは、眠った者(つまり死んだ人)の初穂として死者の中からよみがえられました。」(1コリント15:20・新改訳2017)

 畑では、初穂は、残りの収穫と別のものではなく、その同じ一つの収穫である。おなじようにキリストの甦りとその信者の甦りは、同じ一つの甦りであります。パウロによると、「順序があります。まず初穂であるキリスト、次にその来臨のときにキリストに属している人たちです。」(1コリント15:23・新改訳2017)

 ぜひ、キリストを信じて、洗礼を受けて、キリストに属するようにして下さい。

全ての番組からランダムに
  1. タイトル: 「働かざるもの食うべからず?」 千葉県 S・Iさん

  2. 安息日と善き行い(マタイ12:9-14)

  3. 皿鉢料理とコース料理 ♪「『希望があるから』歌:ノア」

  4. 責任のなすりあい

  5. 2コリント1章 アーメンと唱えてキリストとつながる

  6. 麻の衣

  7. 見えるようになる宝

  8. 創世記27-28章 ヤコブ物語(2)現実の中におられる神

  9. 人生をやり直せたら

  10. タイトル: イエスは弟子たちに洗礼を授けたか? ハンドルネーム・tadaさん