リジョイス聖書日課

マルコ1章1-8節 主をお迎えする準備

聖書日課
2023年12月10日(日)

マルコ1章1-8節 主をお迎えする準備

  

「荒れ野で叫ぶ者の声がする。
『主の道を整え、
その道筋をまっすぐにせよ。』」(マルコ1:3)

 教会はクリスマスの準備で大忙しです。礼拝の順序を確認したり、祝会の内容について話し合ったり、このクリスマスに洗礼や信仰告白する方もおられたりと。どれも大切なことばかりですが、最も大切なことを忘れてはなりません。私たちがクリスマスをお祝いするのは、イエス・キリストをお迎えするためであるということを。「何を当たり前のことを!」と言われてしまいそうですが、準備することがたくさんある中で、一番大切な準備に心を向けたいのです。

 洗礼者ヨハネは、主イエスの宣教の道備えとして、「罪の赦しを得させるために悔い改めの洗礼を宣べ伝え」ました(4節)。そして、主イエスをお迎えする準備として、人びとに罪の告白を迫り、罪と決別して生きる洗礼を授けました。

 この時期、私たちの心はいっぱいいっぱいになりがちです。しかし、立ち止まって、最も大切な準備に心を向けましょう。ヨハネと共に、世に向かって悔い改めを宣べ伝えるのです。そして、それだけでなく、自分自身も同じ悔い改めに生きるのです。主は悔い改める私たちの罪を赦すために、私たちのもとへ来てくださいます。悔い改めの心によって、主のおいでになる場所を準備しましょう。主はそこへおいでになります。

 【祈り】 慌ただしい心を静めてください。あなたをお迎えする準備をするために。どうかここにおいでください。

全ての番組からランダムに
  1. サムエル上31章 人の悲しみに共鳴するヤベシュの住民

  2. あなたのための計画

  3. 民数記14-15章 ただ、主に背いてはならない

  4. ヤコブ3章 上から出た知恵を求めなさい

  5. 自分より頼りになるもの

  6. 心のとらわれからの解放

  7. ローマ6章 キリストによる永遠のいのち

  8. ローマ10章 神の深い知恵

  9. 使徒7章 迫害の中でも福音を語る

  10. 命の尊厳